しばらくこの分野、遠ざかっていたらたくさんのサービスがスタートしていた。
中にはOEM的なものもあるのだろうが、ざっと7〜8サービスは見つかる。
ぼくが2年前に比較検討し導入したのは、
ナイセンクラウド
というサービスです。
当時はNTT東西日本のひかりクラウドPBXまたはNTTコミニュケーションズのSMART PBXくらいが比較対象でした。
いまは03ほか固定番号が取得できるサービスも多くあり、
フリービットのモバビジ
03plus
CITVPlus
auの法人契約限定のFMCサービス、auオフィスナンバー
clocall(クラコール)
MOT/TEL
などが見つかりました。
まだまだありましたが。
新設法人においてビジネスフォンを導入するケースはまだまだ多いと思います。
電話がないってことに時代がまだ付いていけてない印象です。
時間も取られますが、電話がないことで機会損失もまだまだありそうです。
とはいえ PBXを入れ、オフィス内を電話回線を敷く必要はありません。
クラウドPBXで、スマートフォンやLANに繋いだ電話機が、子機になります。
オフィスや場所に捉われず、インターネットの向こう側に電話交換機があるイメージです。
※TOPの画像はこちらより引用させて頂いております。
https://it-trend.jp/pbx/article/explain