たまたまAmazonの配達員さんと出会したのですが、
この置き配は不在票から再配達をお願いするUXが酷いのでめちゃ助かります。
ヤマトのLINEで出来るのはまだ良いです。
配達員さんともWinWinなのでAmazonさんありがとう!
という感じですが、荷物の不在問題ってかなり深刻らしく
半数くらいが不在で再配達してるようです。
つまりそれを見越した運賃になっていると思われるため、
盗難などが心配ですが、補償をしても、置き配のほうが
コスパがよいと考えたのだろうと思われます。
配達員さん、うちの置き配が初だったらしくめちゃめちゃ写メ撮ってました。
Amazonに送るそうです。
エレベーターでさよならして、すぐに配達完了のメールがAmazonから来ました。
このへんはさすがです。